検索

 


論文投稿
 
COUNTER219489
 
日本ミュージアム・
マネージメント学会事務局

〒135-0091
東京都港区台場2-3-4
(株)乃村工藝社内 
TEL・FAX 03-3570-2498
メール:kanri@jmma-net.org
 
 

研究会参加申込フォーム


研究会へ参加申し込みをされる方は こちら からお申込み下さい。
 

研究大会・研究部会・支部会・研究紀要等のお知らせ

開催案内 >> コンテンツ詳細
表示内容を印刷します
記入者:事務局

第23回大会の開催報告と御礼

JMMA京都大会2018を終えて

JMMA会長 水嶋 英治


JMMA 第23回京都大会が京都国立博物館において62-3日の両日開催され、2日間で224名が参加し、成功裡に終わりました。関係者の皆さまに御礼申し上げます。


 

「博物館情報学シリーズ」新刊書出版のご案内

ミュージアム・マネージメントの基本的領域は
「コミュニケーション」「コレクション」「マネージメント」と捉えられておりますが,
これらの3領域をつなぐ基本的要素は
「情報」(知識・データ)であるともいえるでしょう。
この度,樹村房から「博物館情報学シリーズ」の第1巻が出版されましたので,
この場をお借りして紹介させていただきます。
 

阿蘇火山博物館 全面再開のお知らせ


昨年4月の熊本地震で被災し仮営業が続いていた「阿蘇火山博物館」が、10月1日に全面再開しました。
池辺伸一郎館長より、メッセージが届きましたので掲載いたします。
 

熊本県熊本地方で発生した地震に対するJMMAの対応について(4月18日現在)

414日および16日に熊本県および大分県で発生した地震の影響により、熊本市、益城町をはじめ、各地で甚大な被害が発生しています。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

第22回大会終了のご挨拶

第22回JMMA大会をふりかえって

JMMA会長 水嶋英治
 

ご参加ありがとうございました! 第22回大会開催

《 ご 参 加 あ り が と う ご ざ い ま し た 》

2017年6月3日~4日開催終了「第22
回大会」
多様化する社会とミュージアム
―文化創造の原動力となるミュージアム―
 
 

第21回大会開催報告と御礼

去る617日(金)~19日(日)に北海道にて開催しました第21回大会には、延べ約300名もの皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。開催地・北海道の先生方のご講演や会員各位の研究・実践報告をもとに情報共有する場として、皆様にとって大変有益な研究大会となっていましたら幸いです。

 至らない点も多々あったかと存じますが、多くの方のご尽力により本大会を開催することができました。ご後援・ご協力いただきました皆様、北海道支部の皆様、ご参加いただいた皆様をはじめ多くの関係者の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後とも当学会の活動にご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、詳細な報告につきましては、「会報」や「HP」で今後公開する予定です。

 

日本ミュージアム・マネージメント学会

会    長     水嶋英治

大会実行委員会委員長 小川義和