検索

 


論文投稿
 
COUNTER590063
 
日本ミュージアム・
マネージメント学会事務局

〒135-0091
東京都港区台場2-3-4
(株)乃村工藝社内 
TEL・FAX 03-3570-2498
メール:kanri@jmma-net.org
 
 

リレーコラム

コラム >> 記事詳細

2015/11/17

リレーコラム1 「新しい酒には新しい革袋」

| by 事務局


 今年
(2015)JMMA創立20周年の記念すべき年です。20歳の成人式を迎えたという意味では,これから自立(自律)して本学会を更に発展させていくよう新しい態勢で臨んでいきたいと考えております。

 誰もが感じているように,時代はものすごい速さで進んでいます。学会運営も,この時代の流れに対応すべく,学会のウェブサイトも刷新しました。アーカイブ機能を持たせているため,過去の資料も参照することができますし,論文投稿もこれまでの手作業からウェブ対応へと進化しました。

 さて,新しい酒には新しい革袋が必要ですが,果たして,私たちはこの格言的教えを実行しているでしょうか。

 博物館運営の実践,ミュージアム・マネージメントの研究など,過去のシガラミから脱出できず,空気を入れ替えることにいささか抵抗感があるのではないでしょうか。博物館ですから,過去を温存し,歴史を護ることは極めて重要な働きですが,少なくとも,私たち学会員は新しい考え方を取り入れ,ミュージアム・マネージメントの分野で(研究の視点から)実践してみることも必要なのではないでしょうか。

 もちろん,論文の書き方・纏め方は,これまでの学問分野の蓄積にそってルールを踏襲していくことは必要です。しかし,大いなる実験を博物館の現場で果敢に挑戦し,常に「なぜ」という問いを発しながら,その博物館的実践・実験結果を普遍的な理論へと昇華させる努力をしていくことも,時には必要なのではないでしょうか。

 学会は皆さんで創るものです。どうぞ新しい提案・提言・実験・実践にチャレンジしてみてください。多くの教訓をお互いに深めていきましょう。

JMMA会長 水嶋英治

(20151115)


08:42 | 投票する | 投票数(6)