検索

 


論文投稿
 
COUNTER581830
 
日本ミュージアム・
マネージメント学会事務局

〒135-0091
東京都港区台場2-3-4
(株)乃村工藝社内 
TEL・FAX 03-3570-2498
メール:kanri@jmma-net.org
 
 

過去のお知らせ

過去のお知らせは下記に掲載しています
 

第27回大会「会員研究発表」「ポスターセッション」発表者募集

第2日目(6月5日)の「会員研究発表」および「ポスターセッション」では発表希望者を募集致します。ご希望の方は、3月4日(金)までに、JMMA事務局まで所定の申込用紙にて、メールにてお申し込みください。詳細は下記をご参照ください。会員の皆様からの多数のご応募をお待ちしております。
 

大堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞の推薦募集のお知らせ

 日本ミュージアム・マネージメント学会では、ミュージアム・マネージメント分野のすぐれた業績を讃え、もって分野の発展をはかるため「大堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」(以下「大堀哲賞」)を授与しています。会員各位の推薦を募ります。ふるってご推薦いただけますようお願い致します。

 

 

お知らせ

「研究紀要第26号」原稿募集のお知らせ

本学会では以下の要領で研究紀要の原稿を募集いたします。会員の皆様には研究活動の発表の場として、是非ご投稿いただきたくお願い致します。

 

第26回大会参加費の振込先について(お詫び・訂正)

過日、JMMA26回大会参加申込のご案内を会員の皆様に送付したところですが、

参加費の振込先欄について、銀行名不記載という不備がありました。

次のとおりお詫びして訂正します。

 誤)稲荷町支店 →正)みずほ銀行 稲荷町支店


皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
ご不明な点等がございましたら事務局までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
 

第26回大会開催概要のご案内

JMMA第26回大会開催概要のご案内

先般よりご案内していました第26回大会の全プログラムが決定いたしましたので皆様にお知らせいたします。

是非ご参加下さいますようお願い致します。

 

テーマ社会変動の中のミュージアム 

■日 程2021年6月5日(土)、6月6日(日)の2日間 

Zoomを利用してのオンライン開催
第26回大会開催案内.pdf

参加お申込みは こちら から5月31日(月)までにお願いします


 

第26回大会「ポスターセッション」発表者追加募集について

--------------------------------------------------------------

先日募集いたしました「ポスターセッション」の発表者を追加募集致します。

会員の皆様のご応募をお待ちしております。

--------------------------------------------------------------

日本ミュージアム・マネージメント学会

26回大会「ポスターセッション」発表者 追加募集

 

先般、ホームページ等でお知らせしました通り、第26回大会を6月5日(土)6日(日)に開催いたします。

第2日目(6月6日)の「ポスターセッション」では発表希望者を追加募集致します。

ご希望の方は、4月1日(木)までに、JMMA事務局まで所定の申込用紙にて、メールにてお申し込みください。

詳細は下記をご参照ください。

会員の皆様からの多数のご応募をお待ちしております。

 

 

お知らせ

日本ミュージアム・マネージメント学会 理事選挙の公示について

日本ミュージアム・マネージメント学会
選挙管理委員会委員長 亀井修

 日本ミュージアム・マネージメント学会第8期役員の任期満了にあたり、会則および理事選挙規定に則り、理事選挙を実施することを公示します。
 会員各位に対して理事選挙(第9期、任期:20212023年度)に立候補する意思の有無について、確認ならびに立候補申出の受付をいたします。
 

第25回大会開催について

日本ミュージアム・マネージメント学会では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から開催延期をしておりました第25回大会を、オンラインにて開催致します。是非ご参加下さいますようお願い致します。
  

■日程:20201031日(土)、11月1日(日)の2日間

■主にウェブ会議システムZoomを利用して開催
■テーマ:人々とミュージアム-社会に発信するミュージアム

プログラムが一部変更となりました(10/28)
第25回大会のオンライン開催について(プログラム一部変更のお知らせ).pdf


発表要旨やポスターはこちらに掲載しています(ログインが必要です)

当日のZoomのURL等をお申込みいただいた方にご連絡致しました。
事務局からのメールが届いていない方は事務局までご連絡下さい(10/23)

参加お申込みは締切ました。
参加申込に関するお問い合わせは事務局までお願いします(10/27)

 

研究紀要第25号原稿募集のお知らせ

本学会では研究紀要第25号の原稿を募集いたします。
会員の皆様には研究活動の発表の場として、是非ご投稿いただきたくお願い致します。


研究紀要25号募集要項.pdfをご確認いただき、こちら からご応募下さい。


投稿申込は、2020年9月30日(水)まで、
原稿提出は、2020年11月30日(月)までです。 

 

第25回大会のオンライン開催について

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から開催延期をしておりました第25回大会を、オンラインにて開催することといたしました。


●日程:2020年10月31日(土)、11月1日(日)の2日間

●主にウェブ会議システムZoomを利用して開催


●テーマ:人々とミュージアム-社会に発信するミュージアム


下記要領にて開催致しますので、是非ご参加下さいますようお願い致します。

第25回大会のオンライン開催について.pdf

 

第25回日本ミュージアム・マネージメント学会総会書面決議結果について

本年度の総会は書面での議決とし、書面議決書をご提出いただきました。回答を集計結果を下記ファイルの通りご報告いたします。
このたびの総会開催にご協力いただきました会員の皆様に、心より感謝申し上げます。

総会書面決議結果について.pdf

日本ミュージアム・マネージメント学会
会長 水嶋英治
 

第25回記念大会の開催延期のお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染症が急激に拡大する状況にあり、密閉した空間に多くの人が密集し、会話や発声を伴うイベントは自粛するよう要請があり、中止されている状況にあります。当学会も感染拡大防止の観点から5月末に開催を予定しておりました第25回記念大会の開催を延期することに致します。

会員の皆様、関係者の皆様、発表をお申込みいただきました皆様、すでに参加のご準備等いただきました皆様には多大なご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
記念大会の開催日程につきましては、感染症の不安が解消したのち、理事会で審議の上、皆様にご連絡申し上げます。

会員の皆様には、総会審議・決議につきましては、後日改めてご連絡致します。
皆様のご健康をお祈りいたします。
第25回記念大会開催延期について.pdf

日本ミュージアム・マネージメント学会
会長 水嶋英治
 

お知らせ

新型コロナウィルスの流行が懸念される状況を鑑み、感染拡大の防止のため、開催を予定しておりました下記の研究会・フォーラムは中止(当面延期)とさせていただくことといたしました。

 〇3/14(土)近畿支部会(共催)
       「ICOM京都大会の経験から今後日本博物館像を探る」
 〇3/21(土)25周年記念フォーラム「ミュージアムの過去・現在・未来」

 

関係者の皆様、会員の皆様には多大なご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 今後とも引き続き、本学会活動へご協力をいただけますようお願い申し上げます。

 

2020228

日本ミュージアム・マネージメント学会

会長 水嶋 英治

 

第25回記念大会のご案内

日本ミュージアム・マネージメント学会 

25回記念大会開催のお知らせ

 

第25回記念大会「ポスターセッション」参加者追加募集のお知らせ

25回記念大会「ポスターセッション」参加者募集


ポスターセッションの参加者を追加募集致します(4月5日締切)
 

第25回記念大会「会員研究発表者」募集

25回記念大会「会員研究発表者」募集

申込締切延長:3月9日(月)まで
 

お知らせ

JMMA事務局は

20191228日(土)~202015日(日)

を年末年始休暇とさせて頂きます。

 

休業期間中のお問い合わせは、e-mail(kanri@jmma-net.org)をご利用ください。

202016日(月)より順次対応させていただきます。

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 

「研究紀要第24号」原稿募集のお知らせ

本学会では研究紀要第24号の原稿を募集いたします。
会員の皆様には研究活動の発表の場として、是非ご投稿いただきたくお願い致します。


紀要24号募集要項.pdfをご確認いただき、こちら からご応募下さい。


投稿申込は、2019年9月30日(月)まで、
原稿提出は、2019年11月29日(金)までです。

 

事務局 夏季休業のお知らせ

事務局は、8月14日(水)~8月18日(日)まで夏季休業となります。

休業期間中のお問合せは、メール kanri@jmma-net.org でお願い致します。

8月19日(月)より順次対応させていただきます。
休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
 

大堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞の推薦について

日本ミュージアム・マネージメント学会では、ミュージアム・マネージメント分野のすぐれた業績を讃え,もって分野の発展をはかるため「大堀哲記念ミュージアム・マネージメント推進賞」(以下「大堀哲賞」)を授与しています。会員各位の推薦を募ります。ふるってご推薦いただけますようお願い致します。


大堀哲賞募集要項2019年1月.pdf
 

「研究紀要第23号」原稿募集のお知らせ

本学会では研究紀要第23号の原稿を募集いたします。
会員の皆様には研究活動の発表の場として、是非ご投稿いただきたくお願い致します。

 

要望書提出のご報告


日本ミュージアム・マネージメント学会では、全日本博物館学会・日本展示学会と連名で『スポーツ関連資料の適切な収集、保存、調査研究及び展示公開について』の要望書を文部科学省・スポーツ庁に提出いたしましたので皆様にご報告致します。
  要望書 ⇒ スポーツ関連資料の適切な収集、保存、調査研究及び展示公開について(要望書).pdf
 

第23回大会の開催報告と御礼

JMMA京都大会2018を終えて

JMMA会長 水嶋 英治


JMMA 第23回京都大会が京都国立博物館において62-3日の両日開催され、2日間で224名が参加し、成功裡に終わりました。関係者の皆さまに御礼申し上げます。


 

「博物館情報学シリーズ」新刊書出版のご案内

ミュージアム・マネージメントの基本的領域は
「コミュニケーション」「コレクション」「マネージメント」と捉えられておりますが,
これらの3領域をつなぐ基本的要素は
「情報」(知識・データ)であるともいえるでしょう。
この度,樹村房から「博物館情報学シリーズ」の第1巻が出版されましたので,
この場をお借りして紹介させていただきます。
 

熊本県熊本地方で発生した地震に対するJMMAの対応について(4月18日現在)

414日および16日に熊本県および大分県で発生した地震の影響により、熊本市、益城町をはじめ、各地で甚大な被害が発生しています。お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 

阿蘇火山博物館 全面再開のお知らせ


昨年4月の熊本地震で被災し仮営業が続いていた「阿蘇火山博物館」が、10月1日に全面再開しました。
池辺伸一郎館長より、メッセージが届きましたので掲載いたします。
 

第22回大会終了のご挨拶

第22回JMMA大会をふりかえって

JMMA会長 水嶋英治
 

ご参加ありがとうございました! 第22回大会開催

《 ご 参 加 あ り が と う ご ざ い ま し た 》

2017年6月3日~4日開催終了「第22
回大会」
多様化する社会とミュージアム
―文化創造の原動力となるミュージアム―
 
 

第21回大会開催報告と御礼

去る617日(金)~19日(日)に北海道にて開催しました第21回大会には、延べ約300名もの皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。開催地・北海道の先生方のご講演や会員各位の研究・実践報告をもとに情報共有する場として、皆様にとって大変有益な研究大会となっていましたら幸いです。

 至らない点も多々あったかと存じますが、多くの方のご尽力により本大会を開催することができました。ご後援・ご協力いただきました皆様、北海道支部の皆様、ご参加いただいた皆様をはじめ多くの関係者の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後とも当学会の活動にご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、詳細な報告につきましては、「会報」や「HP」で今後公開する予定です。

 

日本ミュージアム・マネージメント学会

会    長     水嶋英治

大会実行委員会委員長 小川義和