リレーコラム

リレーコラム4 「第21回大会を振り返って」

2016年7月25日 12時50分 [事務局]

 今回、札幌で開催した第21回大会は、とても意義あるものでした。参加人数は、東京で開催する大会を上回り、研究発表の内容も興味深いものが数多くありました。加えて、今大会は、北海道大学、北海道教育大学をはじめとした地元の学生の参加が多く、学会の普及啓発を図るという意味でも良かったと考えます。北海道支部長として活躍されている土屋理事をはじめ、北海道支部の皆様のお骨折りに改めて感謝する次第です。
 JMMAにおける大会は、研究紀要のように、理論的、実践的な研究を体系的に取りまとめ世に問うものばかりでなく、長年温めてきた試案や提案、あるいはちょっと視点を変えた分析結果の発表なども可能です。それが、JMMAの良さであり、これからも続けていくべきものと考えます。
 ただ、大会を通じて反省すべき点もありました。その一つが、パネルディスカッションや研究発表の場で、学生の方々から質問や意見を言っていただく機会をあまり作れなかったことです。諸先輩がいる場所で質問することはとても勇気がいることですが、後になって見ればきっとよい経験になるはずです。来年度以降、パネルディスカッションや研究発表の場で、学生からの質問を受け付ける時間を設けられればと思います。
 次回は、東京での開催となりますが、今年の札幌で感じた賑わいと熱気を東京に運んでくることができるよう、取り組んでいく所存です。

JMMA副会長 松永 久
(2016年7月25日)